青森県 八戸市の精神科・神経科

お食事

当院ではお食事に関する専門部署として栄養課を設置しております。

栄養課では入院中の食事提供と、栄養面から見た体調管理として患者さん個々の栄養や健康の管理を担当しています。
その為、給食は院内での直営方式で運営しており、いつでも患者さんの声がお食事に反映されるような体制を整えております。

「安全でおいしい」を基本に 満足していただけるような食事作りに日々取り組んでいます。

朝食は、当院の社会復帰施設である「カフェレストラン 茶居花」の手作りパンです。また、週に2回はパスタやうどんなどの麺類があり、日々楽しくなる献立を提供しています。
日々の献立と季節感を大事にし、入院されている患者さん皆様に喜んでいただけるような工夫をしています。

一般食の他に食事療法が必要な患者さんへは医師の指示のもと、糖尿病食・脂質異常症食・減塩食等の治療食やアレルギーや嗜好面での禁止食等の個別対応もしています。

普段のお食事とは別に、特別なメニューとして、月2回実施している「特別メニュー」もございます。
通常の医療費の中では給食として提供困難な食材や献立を自己負担+750円にてご希望のある患者さんへ提供しています。
提供前に写真入のチラシにて患者さんへ聞き取りを行っています。

季節ごとに催される行事の際には、行事食として豪華なお弁当を提供しています。
☆花見遠足(お弁当)・野外食(野外にて患者さんご本人が煮炊きします+お弁当)・運動会(お弁当)・冬祭り(折詰弁当)

栄養課スタッフ一同で季節感ある献立を考え工夫し、心を込めて手作りしています。毎回好評をいただいております。

入院中の患者さん おひとりお一人に栄養管理計画書を作成し、毎月の検査や体重の変化等から栄養状態をチェックしております。

医師・看護師、その他医療従事者と協力して栄養管理を行う体制を整えています。

管理栄養士による「食事・栄養・運動」等、患者さんが健康に生活を送れるようなお手伝いも個別に対応しております。

入院中の食事(治療食)の説明や退院後の食事のとり方などです。

ご希望の方は診察時に主治医や看護師までご相談ください。

診療受付時間

月・火・水・金・土

午前8時30分~午前11時30分

診療時間

月・火・水・金

午前9時00分~午後5時00分

午前9時00分~午後12時00分

休診日

木・土(午後)・日・祝

お盆休(8月13日~8月16日)

年末年始(12月30日~1月3日)

病院敷地内禁煙

当院では喫煙による健康影響の考慮と受動喫煙防止のため、病院敷地内禁煙とさせていただいております。

外来のご案内
PAGETOP
Copyright © 社会医療法人 松平病院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.