青森県 八戸市の精神科・神経科

就労移行支援事業

一般企業等での就労を希望している方を対象として、事業所内の作業や企業等での実習を行いながら就労に必要な知識や能力を身につける訓練をします。

このような方々がサービスをご利用されています。

※ご利用にあたっては障害福祉サービス受給者証(就労移行支援)の交付を受けていることが必要になります。

・働く意欲があり、作業に適応できる方。
・就職しても、長続きしない方。etc.

サービス内容

プロブラム名 内容
基礎・実践訓練 作業を通して社会のルールやマナーを学びながら就職に必要な能力を伸ばします。
就職相談・職場開拓 ハローワークで仕事を探し履歴書の書き方や面接の練習など行います。
職場実習 実際に企業等で実習します。
アフターフォロー 入社後も利用者と企業の間に立って相談やアドバイスでフォローします。

一日の流れ

9:00~10:00 10:00~10:30 10:30~11:30 11:30~13:30 13:30~15:00
個   別
プログラム
休憩 個   別
プログラム
昼食・休憩 個   別
プログラム
基礎・実践訓練の様子

ikou1
挨拶・身だしなみなどの基本から、体力づくり・適切な言葉遣いなどを身につけます。
長所を伸ばしながら、希望の職種に応じた訓練をしていきます。

就職相談・職場開拓の様子

ikou2
ハローワークでやりたい仕事を探します。
履歴書の書き方、面接の練習をします。

職場実習の様子

ikou3
企業等で実習します。スタッフも一緒に通いながら、体力や体調を崩さず通い、仕事を覚えられるよう支援します。

アフターフォローの様子

ikou4
企業等に正式に採用された後も、相談に乗り、アドバイスや企業との調整を行っていきます。

ご利用の流れ

利用をご希望される方は、現在お住まいの市町村の障害福祉課で障害福祉サービス受給者証(就労移行支援事業)の交付を受けていることが必要となります。

※利用可能期間は、原則2年以内です。

相談・見学

一般企業等への就労を希望する方へ、就労するために必要な知識・能力の向上、就職活動、実習等を通じ、適性にあった職場への就労につなげる事業です。
相談、見学はお気軽にどうぞ。(※日・祝日を除く。)

利用申請

お住まいの市町村担当窓口で、利用の申請をして下さい。認定調査を受け、福祉サービスの受給者証を申込みます。

契約

受給者証がお手元に来ましたら、契約をします。
契約内容を確認していただけたら、利用開始日を決定します。

利用開始

個人個人に合わせた目標に向かって支援します。
希望の職種に就職するために必要なことを確認し、個別の計画について話し合います。

利用料・その他実費について

障害者自立支援法による訓練等給付費の1割

※障害福祉サービス受給者証に記載されている利用者負担上限月額をを超える金額については徴収いたしません。

診療受付時間

月・火・水・金・土

午前8時30分~午前11時30分

診療時間

月・火・水・金

午前9時00分~午後5時00分

午前9時00分~午後12時00分

休診日

木・土(午後)・日・祝

お盆休(8月13日~8月16日)

年末年始(12月30日~1月3日)

病院敷地内禁煙

当院では喫煙による健康影響の考慮と受動喫煙防止のため、病院敷地内禁煙とさせていただいております。

外来のご案内
PAGETOP
Copyright © 社会医療法人 松平病院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.