青森県 八戸市の精神科・神経科

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

全般的な質問

日曜日などのお休みの日に入院費の支払いをしたいのですが。
外来の診察はしていませんが、受付は365日 開いております。
入院費のお支払いはもちろん、面会なども出来ますので、お休みの日でもお待ちしております。
なお、受付の時間は9:00~17:00になります。
車で行ったら駐車場はありますか?
無料の駐車スペース(約25台分)を用意してあります。
ただし、入院などでの連泊でのご利用はご遠慮ください。

外来に関して

受付時間は何時ですか?
受付は8:30~11:30になります。
なお、正面玄関が開くのは7:50です。
初めての受診時に気をつける点はありますか?
最初の診察には時間を要す場合もありますので、時間に余裕のある日の来院日で調整させていただいております。先ずはお電話にてご相談ください。 (TEL:0178-25-3217)
また、他の医療機関にかかっている方は紹介状をご持参くださいますようお願いいたします。
2回目以降の受診時に気をつける点はありますか?
当院は、同じDrが継続して診察することで患者さんを、よりよく理解するために主治医制度をとっております。
そのため、2回目以降の診察は、担当する主治医の曜日にご来院ください。

デイケアに関して

他院に通院中ですが、利用することはできますか?
通院しているクリニックにデイケアが無い場合・・・。
通院先の病院の主治医を変えたくないが、松平病院のデイケアを利用してみたい。

上記の場合でも利用は可能です。先ずはお気軽にご相談ください。
なお、通院先の主治医の先生からの紹介状が必要ですので、今の主治医にご相談ください。

利用するにはどうしたらいいですか?
外来治療のひとつですから、当院に通院中の方は主治医の指示箋が必要になります。
主治医や外来看護師に相談ください。
また、参加前に見学したい場合は外来看護師か受付にお気軽にお話ください。

心理療法(カウンセリング)に関して

心理療法(カウンセリング)を受けるには どのようにすればよいですか?
先ずは医師の診察を受けてください。
必要とされた場合は ご予約後に実施させていただきます。
相談内容を他の人が知ることはあるのでしょうか?
ご相談いただいた内容は守秘いたしますので ご安心ください。
ただし、よりよい解決策を見出すためにも医療スタッフ間では連携をとるため、情報を共有することがあります。
どのくらいの期間通うのですか?また、通う頻度はどのくらいになりますか?
ご相談の内容によっては、数回で終わる場合もありますし数ヶ月から年単位になる場合もあります。
ただし、原則的に診察と同じ日に行いますので、診察の周期と同じになります。

医療福祉相談室について

精神保健福祉士って?
通院、入院、長期の治療を必要とする病気にかかると、ご本人そしてご家族に大きな負担がかかることや、思いがけない問題が起こる場合があります。

このようなとき、患者さんやご家族が安心して療養生活が送れるよう、また、その人らしい生活を送れるよう、ご相談に応じ、治療を受けながら希望する生活を実現するため、解決の援助や社会活動への参加のサポートする福祉の専門職・・・それが精神保健福祉士(ソーシャルワーカー)です。

精神保健福祉領域の国家資格を取得した者を、精神保健福祉士といいます。

どんな相談にのってもらえますか?
治療を受けたいけど、通院費や入院費を支払うのが大変・・・
働きたいんだけど、調子が悪くなるかも・・・何かいい方法はない?
住むところを探したい!
施設って何?
手帳?年金?色々聞くけど、どうすればいいの?
役所に行くのが不安・・・どこに行って何て言えばいい?
家族に迷惑をかけた・・・上手く接するにはどうしたらいい?
具合が悪くなったとき、家族はどうしたらいい?

というとき、ご相談ください。

相談内容を他の人が知ることはあるのでしょうか?
ご相談いただいた内容は守秘いたしますので ご安心ください。
ただし、よりよい解決策を見出すためにも医療スタッフ間では連携をとるため、院内では情報を共有することがあります。
どのようにして相談すればよいのですか?
医療福祉相談室へ直接来ていただいたり、お電話で受けることもできます。

病院内にいるスタッフに声をかけていただければ医療福祉相談室へ案内してもらえます。

場所 : 正面玄関を入り外来ホールの右側にあります。
時間 : 9:00~17:00
料金 : 無料

入院に関して

面会できる時間は何時ですか?
面会時間は、 9:30~12:00 13:30~16:30 になります。
日曜祝日を含めて365日面会できますのでお待ちしております。
なお、面会に関しましては原則的にご家族のみとなっております。
※病状が悪いときは面会不可な場合もございますのでご了承願います。
※治療上 面会が必要になる場合は、ご連絡させていただきますのでご協力願います。
友人のお見舞いに行きたいのですが?
申し訳ありませんが、面会に関しましては原則的にご家族のみとなっております。
ただし、あらかじめご家族からご連絡をいただいている場合は、その限りではございません。

作業療法に関して

作業療法では何をするのですか?
作業療法とは、日々の生活における行動を「作業」とし、仕事や遊びなど、生きていくうえでの全ての行動で、自分らしく主体的に行動できることを目標に、さまざまなプログラムを用いる治療手法です。

実際には、パソコンや手芸、料理実習などを行います。

自由に参加できるのですか?
主に入院中の患者さんを対象にしている治療の一つです。
先ずは、主治医や看護師 作業療法士に参加したい旨を相談ください。

診療受付時間

月・火・水・金・土

午前8時30分~午前11時30分

診療時間

月・火・水・金

午前9時00分~午後5時00分

午前9時00分~午後12時00分

休診日

木・土(午後)・日・祝

お盆休(8月13日~8月16日)

年末年始(12月30日~1月3日)

病院敷地内禁煙

当院では喫煙による健康影響の考慮と受動喫煙防止のため、病院敷地内禁煙とさせていただいております。

外来のご案内
PAGETOP
Copyright © 社会医療法人 松平病院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.